人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新キッチンはゼラチン祭り

新キッチンはゼラチン祭り_d0037370_19373100.jpg
夜も更けていまは23時、夜闇に紛れてネオクの山を駆ける影
それは<ごはん>のシェフたち三名、彼等はネオク山のキッチンへと辿り着いた~!

っというわけで、今日の<ごはん>の活動は
ネオク山に新設されたキッチンへ、使い心地を試しにひとつお出かけ
そしてもひとつ、今日の目的は他にあり
なにやら今週、料理のレシピがいろいろ増えているモヨウ、そしてこんどのレシピの基本は
なんでも動物の骨と皮から煮出して作る天然コラーゲン、すなわち 「ゼラチン」 とのこと
そしてゼラチンと言えば、いろんなお菓子に使える材料のはず!

・ ・ ・ 今回も案の定、情報収集と材料集めはMetelさんとたまみさん
相変わらずの出遅れ気味なマスターごはん、ふたりにはいつもお世話になるばっかりです
なにはともあれ私たちの手には、ずっしり重いトラの骨と皮
さってっとー、まずはこれをじっくり煮込んで、っと
新キッチンはゼラチン祭り_d0037370_19592123.jpg

・ ・ ・ はいはいちょっと待ってね、<ごはん>の御毒味役、いのさんもしっかり待機
今日はごはんっていうよりおやつなのですけど、とりあえずそこはゴアイキョウ

しかーし、今日のにぎやかさはどうにもいつもの倍以上、振り返ってみれば

新キッチンはゼラチン祭り_d0037370_19595738.jpg
いつのまにかこんなにー!?


銀行前でばったり会ったあろえさん、そしてサナカンサカナン、「ネオクで寒天フェアー」とかビミョウに間違った風の噂を聞きつけてきたkriさんに
寒天フェアーあらためゼラチン祭り開始と同時に、狙い澄ましたかのようにごはんchにインするWixelさんら
いつしかギャラリーは増えに増えて、ネオク山の新キッチン前はひとにぎわい
おなか空いたコールに急き立てられるように、私たちの作業も急ピッチ
溶かしたゼラチンにこっちは砂糖と絞った果汁、そっちのにはミルクと卵と果物ペースト!
裏ごししてなめらかに混ざったらあとは冷蔵庫 ・ ・ ・ はないので、もうここは一気にフローズンビーム!!


     で~きたぁぁ! 持~ってけぇ~~!! (王様のレストラン風に)

新キッチンはゼラチン祭り_d0037370_20301674.jpg

こうして完成したものは、新鮮果実のゼリーとババロア、それにおまけでリンゴグミ
ゼラチンの作れる量が少なく、それにひとつひとつのメニューで使う果物が多いこともあって
全メニューをみんなに食べてもらうには少なかったけど、それでもみんなそれぞれに
食べたいのを取ってもらって、1時近くと遅くなっちゃったけどいただきまーす!

ひさびさの大人数ごはん会もといおやつ会、いろいろ話も盛り上がって
今日はしっかりたのしいおやつ、おつかれさまとごちそうさまー!


それにしても、効果は相変わらずバナナ>イチゴなのが ・ ・ ・ イチゴの不遇は終わらないのであったTxT






今日のおまけ : ボトルもいろいろあるけれど

sayの裏でのごはんch、主として情報収集能力に欠けたマスターのために
新レシピの内容詳細確認、講師はサブマスMetelさん
次に作るはりんごのゼリー、それではもういちどかくにーん
新キッチンはゼラチン祭り_d0037370_2039955.jpg




新キッチンはゼラチン祭り_d0037370_20465675.jpg
こういうことかな ・ ・ ・ ?

by shiny_shiny | 2007-03-05 01:16 | shinyのごはん日記


<< shinyは三枚おろしをマスターした 穴埋め日記 : カリカリ焼きに... >>