<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

駅の蕎麦屋で引っ越しそば

d0037370_21323349.jpg

つゆの中から

誰がが見てた




とってもおいしかったです。

[PR]
by shiny_shiny | 2007-03-31 21:32 | 雑記

今夜のごはんはホテルのカレー

パソコン含めた荷物一式送り出し、ホテルの一室で携帯ぽちぽち
いろんな手続きや作業がばたばた押し寄せ、なかなかログインするヒマもできずに
ひさびさ更新はこんな形に、そんなわけで現在引っ越し進行中ですTxT

野菜のジュレ作ろうって話してた<ごはん>のMetelさんにたまみさん、ごはんチャンネルのみんな
桜吹雪商会に発注してくれてたらいちさん、イベント誘ってくれたポルガラさん
ここを見てくれてるひとたち、そしてにやにやしてくれてるひとたち
みんなホントにごめんなさい、ちゃんと引っ越し終わってネット環境が整うまで
マスターごはんとその一家、しばらくの間ダイアロスから離れることになると思います

・・・引っ越し先の都合もあって、次にダイアロスに行けるのは一週間後やら一月後やらさっぱりだけど
その頃にはレシピも増えてることを期待して、そしてみんなでのごはん会を楽しみにしながら
日々のごはんを欠かさずしっかり、元気を絶やさず頑張るべし!

それではまたこーんど! いってきまーす!>x<
[PR]
by shiny_shiny | 2007-03-30 00:11 | shinyの雑記帳

目指せイプスの水脈王

d0037370_12213742.jpgかなーりひさびさ日記を書き書き、マスターコレクターと自称しつつも
肝心の収集活動の需要がさっぱりで、自信が揺らぎかけてたみつきです、こんばんは
そんなわけでアイデンティティの危機だった最近ですけど、先週のパッチで耳寄り情報
なにやら収穫できるオブジェクトとして、「水脈」 なるものが実装されたとのこと
・ ・ ・ これはもしかして、名前から察するにどう考えても湧き水ポイントの実装!

ごはんを炊くだけでも必要になる貴重な水、グリードルとかしか採れないのは不思議だよねーなんて
前々からそんなことを言ってた湧き水だけど、水脈なんてものがあれば ・ ・ ・
ダイアロスで言えば油田にも相当するんじゃないかという予感、そしてマスターコレクターの私なら
水脈掘り当てて湧き水どっさり、その姿はさながらアラブの石油王~!?

こうして私が向かったのはイプス峡谷、いつもお世話になってる竹藪地帯を通り過ぎ
今日目指すのは最北端の滝、自然と水が流れ出るこの地域には ・ ・ ・ 水脈が固まってるわけで

d0037370_12374173.jpg・ ・ ・ 水脈がこんな形で見えるのも変な気がするけど、滝の水汲んでいけばそれでいいような気もするけど
ともあれここはマスターコレクターの腕の見せ所、しっかりサビ取りもしたクワを掲げて一気に振り下ろし!
さすがに岩肌はかなーり硬く、その上うまくクワが当たらないこともしばしばで、農場主クラスの私でも
10回以上はクワを振り下ろすことに ・ ・ ・ だけどこの苦労さえ乗り切れば、私はアラブの石油王ならぬ
イプスの水脈王として、大量の湧き水もポンと与えてやれるような巨大な存在に!
shinyもごはんいっぱい炊けるようになったら私のことを見直すよね、あはははははは



ぐ ち ょ り 。



・ ・ ・ あれ? 岩肌を打ち抜いた手応えだけど、なにこの変な感触?
水が噴き出してくるでもないし、のぞき込んでみると ・ ・ ・ ええええええ!?>x<;

d0037370_12531755.jpg



d0037370_130472.jpg考えてみれば、新しく実装された水脈地帯、私とおんなじようなことを考えるひとがいくらでもいるはずなのに
どおりで実際には全然ひとが少ないわけだよね

出てくる出てくる泥、泥、泥の山、確かに湧き水も出ることには出てるけど、それを遙かに超える泥の量
クワを一本使い潰すまで掘ってみて、出てきたものは泥28こ ・ ・ ・ それに対して湧き水わずか5こ
どう考えてもグリードル釣ってたほうが湧き水採れるし、もし泥が欲しかったとしてもあれは名の通り、
マッドゴーレムっていう泥のカタマリが地下水路にうようよ居るわけだし
どうもこの水脈はあくまでも、「収穫しかないけど湧き水を自力で集めたい」 ってひと向けの様子

かくして私は再びアイデンティティの危機、せっかくの新実装で活躍の場が回ってくると思ったのに ・ ・ ・ !
ううう ・ ・ ・ あ ・ ・ ・ は、はは、あははははははははははは



ただいま 竹

d0037370_13103969.jpg

やっぱりイプスはここがいちばんだよ。

[PR]
by shiny_shiny | 2007-03-18 13:19 | みつきの苦労日記

shinyは三枚おろしをマスターした

動きが爽快だったので勢いで動画撮影なんてことをしてみました
捌いてるモノは魚じゃないけどそこはゴアイキョウ



とってもやっつけしごと
初めてエキサイトのドガログなるものを触ってみたけど、いろいろ難解
もしうまくできてなくても勢いと眠気の狭間なのでキニシナーイ

まともな更新ができる日を目指して ・ ・ ・ ぱたり
[PR]
by shiny_shiny | 2007-03-18 01:00 | 雑記

新キッチンはゼラチン祭り

d0037370_19373100.jpg
夜も更けていまは23時、夜闇に紛れてネオクの山を駆ける影
それは<ごはん>のシェフたち三名、彼等はネオク山のキッチンへと辿り着いた~!

っというわけで、今日の<ごはん>の活動は
ネオク山に新設されたキッチンへ、使い心地を試しにひとつお出かけ
そしてもひとつ、今日の目的は他にあり
なにやら今週、料理のレシピがいろいろ増えているモヨウ、そしてこんどのレシピの基本は
なんでも動物の骨と皮から煮出して作る天然コラーゲン、すなわち 「ゼラチン」 とのこと
そしてゼラチンと言えば、いろんなお菓子に使える材料のはず!

・ ・ ・ 今回も案の定、情報収集と材料集めはMetelさんとたまみさん
相変わらずの出遅れ気味なマスターごはん、ふたりにはいつもお世話になるばっかりです
なにはともあれ私たちの手には、ずっしり重いトラの骨と皮
さってっとー、まずはこれをじっくり煮込んで、っと
d0037370_19592123.jpg

・ ・ ・ はいはいちょっと待ってね、<ごはん>の御毒味役、いのさんもしっかり待機
今日はごはんっていうよりおやつなのですけど、とりあえずそこはゴアイキョウ

しかーし、今日のにぎやかさはどうにもいつもの倍以上、振り返ってみれば

d0037370_19595738.jpg
いつのまにかこんなにー!?


銀行前でばったり会ったあろえさん、そしてサナカンサカナン、「ネオクで寒天フェアー」とかビミョウに間違った風の噂を聞きつけてきたkriさんに
寒天フェアーあらためゼラチン祭り開始と同時に、狙い澄ましたかのようにごはんchにインするWixelさんら
いつしかギャラリーは増えに増えて、ネオク山の新キッチン前はひとにぎわい
おなか空いたコールに急き立てられるように、私たちの作業も急ピッチ
溶かしたゼラチンにこっちは砂糖と絞った果汁、そっちのにはミルクと卵と果物ペースト!
裏ごししてなめらかに混ざったらあとは冷蔵庫 ・ ・ ・ はないので、もうここは一気にフローズンビーム!!


     で~きたぁぁ! 持~ってけぇ~~!! (王様のレストラン風に)

d0037370_20301674.jpg

こうして完成したものは、新鮮果実のゼリーとババロア、それにおまけでリンゴグミ
ゼラチンの作れる量が少なく、それにひとつひとつのメニューで使う果物が多いこともあって
全メニューをみんなに食べてもらうには少なかったけど、それでもみんなそれぞれに
食べたいのを取ってもらって、1時近くと遅くなっちゃったけどいただきまーす!

ひさびさの大人数ごはん会もといおやつ会、いろいろ話も盛り上がって
今日はしっかりたのしいおやつ、おつかれさまとごちそうさまー!


それにしても、効果は相変わらずバナナ>イチゴなのが ・ ・ ・ イチゴの不遇は終わらないのであったTxT






今日のおまけ : ボトルもいろいろあるけれど

sayの裏でのごはんch、主として情報収集能力に欠けたマスターのために
新レシピの内容詳細確認、講師はサブマスMetelさん
次に作るはりんごのゼリー、それではもういちどかくにーん
d0037370_2039955.jpg




d0037370_20465675.jpg
こういうことかな ・ ・ ・ ?

[PR]
by shiny_shiny | 2007-03-05 01:16 | shinyのごはん日記

穴埋め日記 : カリカリ焼きには大きすぎた

d0037370_2226475.jpg
忙しい忙しい、そう言ってるうちにもう3月
つかの間の 「忙しさの谷」 は、MoEやったりまともなリアル料理コンバインしたり
そうこうしてるうちに忙しさは再び山のほうへ、この日記は相変わらずの置いてけぼりです

そんなわけでひさびさの更新、今回のネタは染色可能なアニマルイヤー
ファッション用でもなんでもなくて、誰かに付けて笑ってやろうというだけで手に入れたこの品
普段マジメぶってるひとに付けてやるほうが馬鹿っぽさアップで笑えるよね、そう思って
戦馬鹿の石頭、シルヴァに付けてみたところ、なんだかどうにも困ったことに
なんだろうこの ・ ・ ・ 違和感の無さ
「元々生えているように馴染んでいます」 とはもみぢさんの弁、未染色の白色が髪の色と相まって
きっちり納まり不自然さも感じない、そしてなんともおもしろみがない、笑えるわけでもない結果に
おまけにこのケモノ耳、回避+3とかいうシルヴァにぴったりの追加効果が付いてたりして
ネタ用の品が実用品と化す、なんだかとってもおもしろくなーい! うがー!!


d0037370_22225661.jpg

ミサイルに尾翼が

d0037370_2224766.jpg


やっぱりネタはこうあるべきなのです。

[PR]
by shiny_shiny | 2007-03-01 23:44 | 雑記