<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Musical Baton

なにかと流行ってるみたいな音楽バトン
ぼんごれさんとちろさんのお二人から、いつのまにやら回されちゃってたので
遅ればせながら、リレー出走~


Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 ほぼぴったり4GB
 主にボーカルなし楽曲、バレエ音楽やその手の吹奏楽曲からゲームの音楽データまでいろいろ
 ネット上で公開されてるフリーの曲とかも、気に入ったら保存保存
 プレイする気のないネットゲームのクライアントをダウンロードしてきて
 気に入った音楽ファイルだけとってある、なんていうのでも1GBくらい占めてます
 恋だ愛だの歌謡曲はよっぽど気に入ったのじゃないとふだんはあんまり聞かず、
 結果的にボーカル曲が少ないです
 特に洋楽のボーカル曲はほとんどありません

Song playing right now(今聞いている曲)
 この記事を書いてる時点で流してた曲、っていうのなら
 日本ファルコムのゲーム、「英雄伝説Ⅴ 海の檻歌」
 ・・・の、サントラ買ったわけじゃなくて、ゲームディスクの中のWAV/MIDIデータ
 このシリーズのBGMは好きなかんじの曲が多くて、ゲーム自体はアンインストールしても
 あとでまた音楽データだけ聞いてたりします
 このシリーズ持っててWAVデータしか聞いてないひと、MIDIデータにはWAVデータにないフレーズやアレンジがあるからぜひに、っと

The last CD I bought(最後に買ったCD)
 CDはレンタルはしても買うことがかなーり少ない私・・・
 最後に買ったのは、テレビや映画のBGMを集めたヒーリング系オムニバス「イマージュ」かな?
 勇壮な曲からのんびりした曲まで、いろんな曲が入ってます
 音楽に関連した映像作品でも良ければ、ディズニーの「FANTASIA2000」
 (それにしても最近はぜんぜん買ってないけど)
 
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 5曲って言われると難しい・・・とりあえずぱぱっと頭の中に出てきた3曲だけ

 ・威風堂々 第1番 (E.エルガー)
  卒業式とかいろんなところで流れてるので知ってるひとも多そう
  まさにタイトル通り威風堂々とした吹奏楽曲、歌詞なんてなくても聞いてて元気と勢いが沸いてきます
  (イギリス第二国家として「希望と栄光の国」なんてクサイ歌詞が付いたのもあるけど)
  なんていうか、このへんはもう趣味の世界です

 ・あした (aiko)
  恋愛系の歌あんまり聞かない私の、数少ないお気に入り
  アーティスト云々よりその曲が気に入ったらそれでいいやー、な私だけど、aikoの曲は
  全体的に好きなかんじのが多いです
  この曲はaikoにしてはダークな曲調(そもそも作曲がaikoじゃないはず)と、恋愛倒錯的な歌詞
  「もしも罪を犯し世界中敵にまわしても あなたと眠る夢を見続けてたい」
  このフレーズが、きっと私の恋愛観にしっくり

 ・まっくら森のうた (みんなの歌、谷山浩子)
  ちっちゃいころに聞いて、ずっと心に残ってる一曲
  その当時は単純に「なんだか不思議な歌」って感じてたけど、大人になってもういちど聞いて
  「まっくら森は心の迷路」「どこにあるかみんな知ってる どこにあるかだれも知らない」など
  かなーり深い歌詞だったことに気づきました
  暗く怖いかんじもする曲と歌詞ですけど、同時に懐かしさみたいなものも感じる
  結局のところ、やっぱり不思議な歌です
  みんなのうたの映像が付けばさらにその気持ちアップかな・・・


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 サイト持ちの知り合いさんにはほとんど回り切っちゃってる気がするのですけど
 ここで止めたら不幸の手紙形式でなにかあるのかなあ
 とりあえず、私に渡されたバトンは、ここでいったんゴールさせてもらうことにします
 まだまだ走ってやる!って方がいたら、ご自由にバトンを拾ってもらってかまいません




そして全体的に地味ーなラインナップだね私、うむー
[PR]
by shiny_shiny | 2005-06-26 23:37 | 雑記

マスターごはんの華麗なる食卓

d0037370_18103953.gif
ゆっくり買い物も行けない、料理作る時間も気力もない
かといって外食する気分にもなれなかった(素直に外食しようよ私!)その結果、
おとといはこんな状況に・・・
朝ごはん編&昼ごはん編は描く気力が足りなかったのとさらに悲惨さアップしそうなのでやめました

昨日は早く帰れて買い物もゆっくりできたのでひと安心
あとは明日の用事を乗り切れば、晴れて忙し日和からの脱出!!
・・・予定であって、決定じゃありませんけどねTxT
[PR]
by shiny_shiny | 2005-06-25 18:22 | 雑記

オリアクスは帰還 ~相変わらず囚われのshiny~


準 備 は い い か ぁー!

ごめんなさい、かなーり良くないです!

結局、金曜日は忙しくてイベント参加とかいう以前の問題だったし
今日以降もまだ、いろいろやらなきゃいけないことが詰まってたりして
ゆっくり時間を取ってログインできるのは、来週以降になりそうです

毎日見てくれてるひとがちゃんといるみたいなのに
更新もゲームへのログインも、ぜんぜんできなくてごめんなさい
特にMetelさんとTamamyさん、週末にはたぶん入れるとか言っちゃったのにごめんなさいTxT

なにかネタを見つけてブログの更新だけでもできるといいのになー
とりあえず、やらなきゃいけないことひとつひとつ料理していくことにします・・・
[PR]
by shiny_shiny | 2005-06-18 21:08 | 雑記

オリアクスの帰還 ~囚われの聖女~

「歯ぁ食いしばれー!闇の力を鍛えまくるぞー!」

暗使時代、ギルドマスターだったオリアクス様の下で修行に励んでいた私は
その力強い言葉、そしてから、いろんなことを教わりました
暗使が破壊と混沌を好むだけの邪教徒なわけじゃなく、
堅苦しい規則やしきたり、さらには生や死にも縛られずに
自由に生きようとしている者たちの集まりだって考えられるような
そんな暖かさをも伝えてくれた、オリアクス様

マブ神祭での事件以来、暗使から姿を消し、いまはもう思い出の中の存在になっちゃってた
そのオリアクス様が、ついに帰ってくる!?

ですが!

私は忙しいのに加えてちょうどチケットも切れ中
まとまった時間が取れないことにはまともにプレイできないし、
とりあえずは目の前の仕事を片付けるのに専念です

金曜日の夜にぎりぎり参加できるといいけど、まだわかりません
せめて休日にやってくれれば時間の都合もつけやすいのに、っと
そう思わずにはいられない、私でした
記憶をなくして徘徊するオリアクス様に暗黒料理を投げつけたかったのに!!

・・・頭の中に、ふと浮かんだフレーズ

オリアクスは帰還 ~(仕事に)囚われの聖女shiny~

うわああああんTxT
[PR]
by shiny_shiny | 2005-06-15 20:51 | 雑記

なんだか結局忙しい

d0037370_1154832.jpg
やっと忙しいの一段落、とか
明日からは、またそれなりにログインできるようになるかな、とか

幻想だったみたいですTxT

まだまだやるべきこといっぱい、考えることもいっぱいで頭の中はぐっちゃぐちゃ
精神的にきついものがあるし、もちろん身体はしっかり疲れてるし・・・
いまの気分は←なかんじ

ごはんFSのみんなや知り合いさんたち、それにこのブログを読んでくれてるひとたちには感謝ですけど
ログインするのもブログ更新するのも、もうしばらくはいまのペースが続いちゃうと思います
やっぱり気長にお待ちください・・・
特にごはんFSのみんな、マスター不在なことが多くてごめんなさい

たのしいごはんを作るには、十分な休息も必要です
[PR]
by shiny_shiny | 2005-06-13 01:15 | 雑記

料理人たちの集い

やっと忙しいの一段落・・・
日付が変わったころになってログインはしたものの、狩りとかする気力もなくビスクの街をぶらぶらの私です

d0037370_11393810.jpg味噌を塗られたりしながらぶらぶらしてるうちに
MetelさんとTamamyさんがジェイドの料理クエストから帰還
相次ぐクエスト内容の修正でしたけど、今回の修正はかなーりきつかったみたいで
必死で作ってやっとチップ1枚、とのことでした
相変わらず修正が極端・・・どうせまたさらに修正されるんじゃないかなーとか、冷めて見ちゃう私です

っと、食べ物屋さん近くで露店を出すerusiaさんを発見
「片付けものしながら露店、料理の本とか整理中」って話を聞いて
そこから始まるリアル料理談義!
これを聞きつけてやってきたじゃむさん、ウェルズさんも加えて
しばし料理の話で楽しく盛り上がること、数十分
やっぱりバイトとかで調理してたひとの経験談は私の手抜き料理と違ってためになるなーっと

・・・眠気がすごくなってきただけじゃなく、料理の話ずーっと続けてたせいで
おなかも減ってきちゃってたりTxT
それにしても、これだけの楽しい会話を生み出せる、料理というものはやっぱりすごいです
これこそまさに、たのしいごはん!
なにはともあれ、深夜にこれ以上の料理談義はいろんな意味でキケンと判断して
ささっとおやすみなさい

明日からは、またそれなりにログインできるようになるかな・・・?



本日のちょっとうらやましかったこと
d0037370_1045656.jpg
ビスクの街をぶらぶらしてたとき、ひさしぶりに知り合いのブランドデザイナーさんとばったり
いつのまにか背中に羽根が付いてました

浮遊都市バハで拾えるアイテムで、シップに関係なく装備できるみたいですけど
見てわかるように色が微妙に赤みがかって、ダーインローブにも似合ってて
ちょっとうらやましくなっちゃったり・・・

それにしても、バハだけで羽根系統の装備品が3つはあるみたいだし
シップ装備なのに特殊効果もなんにもない、その上真っ黒なだけの羽根は
なんだかさびしいものを感じましたTxT
[PR]
by shiny_shiny | 2005-06-11 02:43 | shinyのごはん日記

ほっとひといき

MoE Search さんのキーワードランキングを何気なく見たら

検索ワード  ごはん

これで検索して出るのここしかないし、かなーりびっくりしたよ!?
よく見れば前回のランキングにも入ってるし・・・
先生怒らないから、やったひとは正直に両手を上げなさい(なにか違う)


なにはともあれ今日は忙しいのもちょっと途切れて、それなりにゆっくりした時間が取れたので
気分転換と息抜きも兼ねて、ちゃんとログイン
そこで私を待っていたものは!

ログインするなりえろさんちろさん発見!こんばんはー
→ いきなりセクハラ攻撃を受ける!!
→ あつあつのグラタンで応戦 べちゃっ
→ 慰謝料を要求される
d0037370_17441018.jpg




 さらにべちゃっ
しっかり味わっていただけて、なによりでした
今回も犯行の証拠写真・・・もとい、勇姿をちゃんと撮れなかったのが残念です


d0037370_1965177.jpgそんなことをしてるうちに
ちろさんの知り合いさんたちや、MetelさんとTamamyさんも集まって
相変わらずの、いろいろ雑談モード

そんな中で、謎将軍さんほか通りかかった知り合いさんが私を見かけて声をかけてくれたり
ナマ目玉焼きを投げつけられたり、味噌を塗られたり、ローブにワサビを詰め込まれた上に食べ物とお酒をたかられたり

そして睡魔に襲われて、ログアウト
ひさしぶりのダイアロスの空気は、おいしかったです っていっても4日ぶり程度だけど


それはそうと、私なんかよりさらに忙しいぼんごれさん、ちょうど私のいない間にチケット切れちゃったみたいで
またしばらく会えなそうなのが残念・・・TxT
ぼんごれさんの元気な帰還を願うと共に、私も忙しいのを乗り切ってがんばるべし、っと



今日の謎を呼ぶ一枚d0037370_1973619.jpg
深くは語りません
[PR]
by shiny_shiny | 2005-06-08 01:20 | shinyのごはん日記

なんだかとっても忙しい

このところ予定がいろいろ重なってて
ブログの更新とかいう以前に、MoEへのログイン時間も激減中です
料理100達成燃え尽きちゃったとかいうわけじゃないので
気長にお待ちくださいTxT


お茶濁しな書き込みついでに、お昼休みになんとなーく描いてた相変わらずやる気の見えない落書き
d0037370_21174839.jpg

私が初めてまともにプレイしたMMORPG、良くも悪くもいろんな意味で有名
ラグナロクオンラインでのファーストキャラ商人、それにMoEでの私、shiny

せっかくのネットゲームだし、いろんなひとと話したい、商人ならきっとそういう機会も多いよね、
そんな考えから、迷うことなく商人への道を進んだ私
呼び込みしたりお礼したり、そこからいろんな会話が生まれ、それがきっかけで仲良くなれたひともたくさん

そしてそれは、いま私が暗黒料理店でしていることと同じ、結果も同じ  多少暗黒風味が増えたくらいです
なにより話すことが好きな私、ゲームは違えどプレイスタイルは変わっていないみたいです

こんなこと書いてたら、このごろ暗黒料理店を開く時間もなかなか取れていないのをあらためて感じて
ちょっとさびしくなりました

前に書いてた内容を読み返したらあまりにネガだったので削除しました、ごめんなさい
[PR]
by shiny_shiny | 2005-06-07 00:16 | 雑記

料理スキル100、達成!!

このブログへの訪問の合計が1000ヒットを超えてました
毎回あんまり目立ったネタもない、このブログですけど
ちゃんと見てくれてるひとがいるってことは、すごーくありがたいです

これからも、ちっちゃく更新していきます・・・


d0037370_10384140.jpg
そして今日は、ゲームの中でもひとくぎり

昨日作らないで置いておいたグラタンの材料90こぶんを
ひとつひとつ、ていねいにコンバイン

場所は私のホームポイント、ムトゥーム地下墓地
後ろで見守ってくれてる、MetelさんとTamamyさん

そう、今日は特別な日になる予感でした

ぴこーん、ちゃらららー
d0037370_1039502.jpg


ダイアロスに流れ着いてからはや半年、ときには悩んだりすることもあったけど
ついに料理スキル100、達成です!

やろうと思えば料理クエストなりなんなりですぐにでも達成できることかもしれないですけど
私の場合、そのほとんどはいろんなひとたちに(物質的にも、精神的にも)支えてもらった結果だと思うので、感慨もひとしお
FSのみんなをはじめとして、材料集めを手伝ってくれたひと、いろいろ教えてくれたひと、
楽しい会話でやる気をくれたひと、そして作った料理をおいしく食べてくれたひと・・・

そんなふうにお世話になった全てのひとたちへ、ココロからのありがとー!
[PR]
by shiny_shiny | 2005-06-04 02:33 | shinyのごはん日記

のんびりグラタン日和


もーいーかーいっ
               もーいーよーっ


d0037370_19485291.jpg
今日は突然のかくれんぼ、ネオク醸造テントの柱の中からこんにちは
対metelさんでは1分間隠れ抜きました!
そして、柱に隠れられることを知ったmetelさんも奥の柱に潜んでみたりするのですけど
このあとやってきたTamamyさんには鋭い洞察力ですぐにTxT

それはそうと、料理の新レシピであるグラタンが発見されたとのこと
存在だけはGMさんの配布で明らかだったけどレシピが謎だったグラタン
その材料は、グラタンには明らかに使うだろうって言われてたホワイトソースにチーズ
そしていままで使い道が見当たらなかったほうれんそうをはじめとした
とうもろこし、いも、トマトと、4種類もの野菜類
実際にこの組み合わせで作ったらなんだかくどい味になりそうな気がするけど
なにはともあれ、レシピがわかったからには私もさっそく作るしか!っということで、
野菜集めて、作り置きしてたホワイトソースを持って来て・・・
そう、このSSも醸造テントで売ってるトマトを買いに来たところだったのです!
ホントですよ?かくれんぼに夢中になってただけじゃないのですよ?   ・・・あ、お金持ってなかったTxT
d0037370_22552398.gifということで、ちゃんとトマトも買って、チーズも作って、待望のグラタン作り
今日はとりあえず10こだけ、それでも料理99.2→99.4に上がってびっくり&気分ほくほく
d0037370_231783.jpg
そんなわけで、できた料理はさっそく試食!ネオクラングを見下ろす丘の上、出来立てほかほかのグラタンパーティ!
野菜たっぷりのヘルシーなグラタン、その効果「ホッとする味」の前に、しっかり緩み切っちゃう私たちでした  内容は食べてみてのお楽しみ
もうちょっとしたらMetelさんもTamamyさんもグラタン作れるスキルに達しそうだし、ふたりの作るグラタンも楽しみ楽しみ・・・

そんな陰でグラタンを暗黒料理店に出すときの口上を考えて、ひっそり悩む私でした


d0037370_23284998.jpg
それはそうと、ぼんごれさんへと謎将軍さんから預かってた花束こと、アキコの盾
銀行枠事情の苦しいぼんごれさんに代わり、そのセカンドさんに受け取ってもらいました

せっかくごはんFSに入っていただいたのに、私とはログイン時間が合わない日が多かったりなみたいで
(そもそも私のログイン時間自体かなーり不定期だったりするのでTxT)
会ったりしゃべったりできるときが少なくて残念だけど
そのうちにごはんFSみんな集まったときには、どこか行ったり、ごはん会開いたり!

みんなしっかり拉致、いやいや連行、もといスレイブチェインさせていただきますね(にやり)
[PR]
by shiny_shiny | 2005-06-03 01:45 | shinyのごはん日記