カテゴリ:雑記( 87 )

MoEのアニメが見れました

前回書いたとおりに土日しかまともにログインできてないorログインしても知り合いさんいない&やること見当たらずにログアウトとか
そんなかんじのこのごろなので、今日は完全に雑記の世界、お題はいつの間にか始まってたMoEアニメの話
私の住んでる地域だと放送局がないわけだけど、youtubeに上がってたので第1話~第3話視聴です
世の中にはyoutubeのせいでDVDが売れないとかのたまう会社もあるみたいだけど、むしろ逆にyoutubeで興味を持ってDVD買おうというひとも多いと思うのです、
youtubeで十分だと思えばそこまでのこと、本気で見せたいのなら最初から全国区放送とかしてくれればいいことだよね、うん


・ ・ ・ ってほら、また毒が

とりあえず見た感じ、ダイアロスの独特の雰囲気をほぼ忠実に再現してるだけじゃなく
「オンラインゲームのアニメーション」ということで、徹底してプレイヤー目線でキャラクターを描いた
なかなかに新鮮なものを味わえる作品だったと思います
逆に言うとMoEをプレイしてないとわからない話が多すぎです、っていうか「もにおは消毒」とかはプレイしてても元ネタがわかりません
見慣れない装備があったのは案の定新しい課金装備だったのですね、生産スキルで作らせる気はありませんか?
WarAgeからあっさり出てきた上にキャラクターチェンジまでしちゃったらもうワラゲッチャーでもなんでもないような
堂々とパンツマンズを描いてるあたり、ハドソン時代からのことだけどミラージュミミックを修正する気はさらさらないのですね
あと前にも書いた気がするけどタイタンは5つのAgeじゃありません、家Ageはー?


結局私がいちばん気に入ったのは、アイキャッチ?に出てくるペーパークラフト風エルモニーの髪型と色が
私と同じで親近感が沸いたというとこでした 前髪No.6と後髪No.4が混ざってるような気がするのはキニシナイ
アニメ特設サイトでペーパークラフトの型紙とか配布してくれないかな、む~

そんなお気に入りのアイキャッチ、第3話で既に使い回しになってたので
たぶんもうこのアニメ見なくていいと思いました。
オンラインゲームのアニメの先駆者であるラグナ■クアニメよりは素直に楽しめましたっとフォローフォロー ・ ・ ・ フォロー?


・ ・ ・ そういえば話は変わって、やっとこさ牙のバイトの不具合が修正されたみたいなのですね、
牙使いにとってはメインの重要な攻撃手段を封じられてたようなこの不具合だけど、無事に修正されてホントに安心
言うことがあるとすれば、そんな重要なものを1か月も放置しておいたのは流石にどうなんだろうということくらいで
今後のゴンゾロッソの運営に期待します ・ ・ ・ あれ、やっぱり毒が ゚ x ゚


なにはともあれ、せっかくアニメ連動で料理のレシピも追加されたことだし
この土日でびしっとドラゴンステーキ作るよ! ちゃんとたのしいごはんにするよー!>x<;
[PR]
by shiny_shiny | 2007-01-27 14:57 | 雑記

新年明けましたけどそれどころじゃなかった

いろんな物事が荒波のように押し寄せて、気分も時間もいっぱいいっぱいです

今の状況だと記事を書こうにも 「ログインできないことにはMoEの内容を書けない」 って一番の問題があり
そしてもうひとつの大きな問題、 「原因はいろいろあるんだろうけど思考がどうにもマイナス側に傾きすぎて」
ログインできても素直にゲームを楽しめない、記事を書くにも楽しい気分で書くことができないという
"たのしいごはん" マスターとしては致命的な気分の問題が勃発中です
実際、ちょこちょこログインできても知り合いさんたちに話す内容がマイナス思考全開になってきてる自覚があるし ・ ・ ・
そしてこんな内容をブログに書くようになっちゃってる時点でかなりマイナスに浸ってるのが窺えます

・ ・ ・ というわけで、今年は失われたプラス思考を取り戻せるよう頑張りたいところです
食卓とココロにたのしいごはんが足りてないのは私自身であったとさ、しょぼーんTxT
[PR]
by shiny_shiny | 2007-01-09 21:18 | 雑記

大晦日の車窓から

諸事情により急遽の田舎コーリング、なのでログイン、更新ともに
ただでさえ滞ってるのにさらにしばらく停滞です

っというわけでいまのうちに年の挨拶、今年も一年いろいろ大波乱だったけど
みんなホントにお疲れ様、そしていろいろありがとー!

くれぐれもみんな良いお年を、そして願わくば
食卓とココロにはいつもたのしいごはんを~!
[PR]
by shiny_shiny | 2006-12-31 08:45 | 雑記

だらだらゲームの愚痴日記

d0037370_19342387.jpg相変わらず時間はさっぱり、そんな中で目にしたゴンゾロメルマガの内容は
「五千円のサンタ靴を持ってればバージョン違いのサンタ帽子もプレゼント!」 なんて
なんていうかテレフォンショッピングの桐箪笥セットみたいなどうしようもない話
挙げ句の果てに 「それとは別にまた五千円で羽子板と何かをプレゼント!」 なんて記事も見かけて
思わずなにこのイクシオンカイトシールドとかツッコミ入れつつ、そんな過去の遺産しか出てこないあたり
これはもうここで搾り取れるだけ搾り取って、そろそろサービス終了の準備でもしてるんじゃないかとか
「たのしいごはん」には相応しくない、邪推が日常になってきたこのごろですTxT

そんなわけで時間もモチベーションもさっぱりなので、このごろはちょこちょこと
短い時間でのパンヤ35分大会とか、管理移管後のテスト中なファンタジーアースを覗いてみたりとか
そんなかんじのネットゲーム状況、MoEは随分御無沙汰です
パンヤはパンヤで一部のコース以外は全然ひとが集まらないし、ペナルティ緩和から完全パワー馬鹿仕様になってきたし
そんなパンヤの運営会社が管理を引き継いだファンタジーアースのほうは、絵はキレイだし
操作もMoEとはまた違ったかんじの、単調作業にはならないなかなかにおもしろそうなアクション要素
だけどどうにもやっぱり元々のゲームデザインからひたすら戦争繰り返すだけになってて、私にはちょっと合わない気もしたり
 そしてここの運営会社もメンテ延長がお得意で困りました
ちなみに↑の左奥は案の定、戦馬鹿シルヴァだったりします

・ ・ ・ さてて、愚痴だけ並べててもどうしようもなーい
そういえばMoEのメルマガと一緒に、かなーり昔にオープンβに参加したシールオンラインのメールも来てたっけ
世界観は好きだったけど、MMORPGによくある厳しすぎるレベル上げ&お使いでしかないクエスト、それに運営のぐだぐだっぷり なんかを総合して
正式サービスまでは続けなかったこの作品だけど、どうやら(案の定っていうか)いまはあっちの世界も基本無料の様子
そしてクリスマスの季節ということで、オープンβのときに強く印象に残った、街を一望できる特大クリスマスツリー展望台が復活するモヨウ?

私にとっては初めてのフル3DなMMORPGだったこの作品、懐かしさについつい釣られて
シィルツの地エリムの街に私は再び降り立ち、さっそくツリーのてっぺんを目指して ・ ・ ・ あれ?


d0037370_20353589.jpg
昔と違って、展望台に昇るのには高い料金が必要だそうです。

仕方がないので不貞寝ですが、冬の夜の石畳に新聞紙は寒いです。



悔しくないよ悔しくないよ、BGMのファイルだけ保存してアンインストール、びし
とりあえずぼちぼちと時間とやる気を見つけていきたいと思う私なのでした ・ ・ ・ ああもうホントこのごろこんな記事ばっかり!うがー!;>□<ノ


ファンタジーアース : (c)2006 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
シールオンライン : (c) 2003 GRIGON Entertainment. Co., Ltd. (c) 2003 YNK JAPAN Inc. (c) 2004 KESPI Co., Ltd

[PR]
by shiny_shiny | 2006-12-14 21:05 | 雑記

アクセス解析を斬る!

まったくもう、メルマガでサーバごとのバナナミルクの値段とか書くのはどうなんだろー?
こういう形で公的に出されるとそれ以外の値段が付けづらくなるのです、っていうかPearlサーバが高めとか書かれても
他のサーバの30gとか、WarAge給料取り&jade換金→パソコン2台で放置露店なんて前提があるようなものなのに ・ ・ ・
そういえば新要素とか期待させておいて出てきたのは現実味はさっぱり&今更感な練金バインダーだけ、挙げ句の果てには
サンタ靴とかどう見ても長靴の塗り替えで露骨な集金に掛かってきたし、まったくこの運営はぶつぶつぶつ=x=#

・ ・ ・ それはさておき、忙しさのピークのひとつを脱したようなこの頃だけど
それでも忙しいのは相変わらず、ログインしてやってることもいまひとつ新鮮味のないことばっかり
日記として書くにもどうにもやる気が起きなかったり、なので今日はちょっと趣向を変えて
「ひっそり3万ヒット記念:アクセス解析を斬る!」 と題して
日頃このブログに来るひとたちが、どんな検索ワードで辿り着いてきたのかを見てみようという
アクセス解析を付けてしばらくすると必ずやってみたくなるであろう、そんなことをしてみるのです

っというわけで、まず最初に出てきたのはやっぱりこの検索ワード

「たのしいごはん」
当然と言えば当然、このブログの名前そのもの 「たのしいごはん」 毎月トップは常にこれ
後に続くは 「マスターごはん」 「ごはん会」 等、やっぱり<ごはん>に関わるものがいろいろ
だけどこのあたりは予想してた結果、気になるのはもっと下位のほう

・ ・ ・ 出てくる出てくる予想外の検索ワード、以下にそれらをざっと並べてみました

以下縦に長いので折り畳み
[PR]
by shiny_shiny | 2006-12-08 21:17 | 雑記

ちょっと魔界でコンバイン

d0037370_2152265.jpgなんだか休日が休日になってなくて、平日はいつもどおりの平日っていう
どうにもならないスケジュールが続くこのごろ
ゲームの類に手を付ける時間がなかなか作れない中だけど、昨日は二日間だけ開放されてた
パンヤの次期アップデート、season3のオープンβに参加してきました

新コースは魔界の焦土、新クラブセットはミスリルソードとか、その他諸々の要素を含めて
どんどん別なゲームになってる気がするあっちの島 新キャラは赤毛で学ラン装備持ちで手から紫の炎とかどこかの格闘ゲームを思い出しました
ひとつのオンラインゲームが継続されていく上で、プレイヤーを保持しておくために実装されていく新要素っていうのは時として
プレイヤー側の考えからはかけ離れた、斬新っていうか大胆大味すぎてどこか遠くへ行ってるような そうMoEのタイタンといいげほごほ
結局どんなゲームもパワーインフレか弱体化の繰り返しに落ち込むのかなー、なんて穿った見方も身に付いてくるというものですTxT
・ ・ ・ ま、せっかく二日間だけのオープンβ中に時間ができたわけだし、細かいことは考えずにごー!

そして私が目を付けたのは、魔界の溶岩溜まりでぐにょめいてるナマモノらしきなにか


d0037370_20544444.jpg

ど か ー ん !



魔界のなにかのローストミート トマホーク風味 コンバイン成功!


d0037370_20551678.jpg

骨だけ残して ご ち そ う さ ま で し た 。




・ ・ ・ 私は私でこうしてゲームの趣旨をとことん無視したプレイになっちゃってるわけだけど
これはこれで、楽しんでるって言えるのかなー?=x=;

そしてMoE日記に関してはログインできてないからいつもの以下省略です、むぎゅうTxT





今日のおまけ : わかるひとにはわかる話

d0037370_21544530.jpg
個人商店機能なるものが実装されてたパンヤseason3、せっかくなので
私もちょっとだけ、ピラミッドの前でこんな露店を出してました

d0037370_2158337.jpgd0037370_21545491.jpg






ピラミッドといえばやっぱりこれ、軽くておいしいバナナ販売中です、ちょっと重いけど赤potも17zでいくつかありまーす
・ ・ ・ ホントなら地上四階の隅っこでやりたかったところ、そういえばあっちの大陸はいまごろどんなことになってるのやらと
なんとなーく懐かしくなった、そんなヒトコマでした

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.  ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

[PR]
by shiny_shiny | 2006-11-24 22:17 | 雑記

イベント宣伝 : ギガースを炒めよう!!

d0037370_19382965.gif2004年10月28日、現在のMoEの世界が始まった、オープンβ開始の日
・ ・ ・ それより2年の歳月が流れようとしているこのときに、再びあのイベントが帰ってきた!
とはいっても前回参加してないけどね!>x<
日程 : 2006年10月27日(金) 21時~
場所 : Pearlサーバ レクスールヒルズ、ソウルバインダーの反対側に集合 → 順次移動
内容 : フライパンとクロース装備上下、つまるところはケールタングンで得られる旅人装備で
      丘のギガスをひたすら炒める、もとい殴る、死ぬまで殴る、死んだら走る、復活したらまた殴る
      ギガスを倒した後はルートせずに記念撮影、その後にはもちろん ・ ・ ・ I can Fly!!
注意 : 基本的にアタックのみ、各種スキルの使用は控え、アイテム使用も食料のみに留めるべし
      主催者側からの発言用にチャンネル「ギガ司会」、および参加者内の雑談用に「ギガ雑談」を使用

d0037370_1945433.gif主催はもともと第一回イベントの立案者でもあるDeeaさん、詳細はコチラの記事へ~!
イベント終了までこの記事はトップに置いておきます
[PR]
by shiny_shiny | 2006-10-27 21:00 | 雑記

いつものとおりの生存報告


d0037370_113045.gif更新がないってことは、それだけ時間もネタもないわけなのです
休日もいろいろ出動してたりしてて、土曜18時のカオスに顔を出せたくらいで
あとはさっぱり、リアルに忙殺されかけてる今日このごろだったり
料理の材料集めやスキル上げ目的の狩りってなると、やっぱりどうしても長引くので
半端な時間しかなければ最初からログイン断念、そんなスタイルになっちゃってます
・ ・ ・ みつき姉の地味収穫修行くらいなら気が向いたときに30分とか、短時間でもそれなりのことができそうだけど
当の本人、ネイチャーミミック&インビジpot×3をくぐり抜けたイクシオンに呆れてドザエモンのままやる気なし=x=;


とりあえず明日は延期されてた臨時メンテナンスがあるみたいだし、それが明けたころにでも
さくっとログインできるといいなー、希望的観測
そんな日々でもリアルごはんだけはきっちり栄養摂ってるから大丈夫です! ・ ・ ・ たぶんTxT

絵はぜんぜん関係なくハロウィンモード、だけど新しく実装されるゴス風装備じゃなく
昔ながらの頭ジャックランタンなんかも欲しかったかも、っというわけで気分の絵だけでも
クリックで微妙拡大 そしてこれまたいつもどおり首から下が超適当なのはゴアイキョウ

ちなみに意訳は 「お菓子はいただきます、イタズラもします」 こっちのほうがその後のどたばたで楽しくなるよ!>x<
[PR]
by shiny_shiny | 2006-10-17 00:28 | 雑記

イベント告知 「夏だウナギだ戦争だ!」

前にも書いた 「WarAgeの海に異常繁殖してるウナギを、片っ端から獲って焼いて食べるべし」 な作戦
8/5(土)のカオス終了後(22時過ぎ)に決行することをここに表明!
一応の集合場所はWarAgeヌブールの村、銀行前はいつも混むのでその反対側のテント前にでも
最終的にミーリム海岸のウナギ地帯に集まれれば問題なし、経路は勢力によっても違うので各自適宜=x=
内容としては、心ゆくまでウナギだらけの海を堪能 → 持ち帰った肉を蒲焼きにしていただきます
参加メンバーのスキルやヤマトの在庫によっては、人数分のうな丼くらいがんばってもいいかな、っていうくらいで

軍属中立関係なしに参加OKだけど、他勢力だと同士討ちになる可能性とかWarAgeならではの問題もあるので
 ・参加者間の連絡は基本的にチャンネル「ごはん」で  ・範囲攻撃は控える
 ・目印に<AFK>を出す  ・支障がなければ「他勢力への名前表示」ON
 ・イベントを利用した他勢力間の不意打ちや略奪はないもの ・ ・ ・ と思っておきたいけど、これは各自の良心と危機管理の精神にお任せ
 ・イベント参加者以外からの攻撃を受けた場合はとりあえず応戦、負けても泣かないWarAge
 ・落としても痛くない服装・所持品での参加をお願いします WarAgeのアイテム枠も食材で埋まってるような方々は、ごはん仮面あたりができる限りでお預かり
このあたりを念頭に置いて、あとは作戦遂行へ向けておなかを空かせて時を待つべし!

とりあえず私が無い知恵しぼった計画はこの程度! あとはなるようになれ、ケセラセラ~!>x<

ポルガランでもわかる噛み砕いた(むしろここより分かりやすい)説明はコチラにお任せします、びし!
ちなみにその頃のシレーナ様&カマロンの憂鬱はコチラ (追記)完結編はコチラ
[PR]
by shiny_shiny | 2006-08-05 22:00 | 雑記

マンション入居

なんだかんだって文句言ってたエキサイトのネームカードだけど、やっぱりブログ容量増加とアクセス解析は便利そうなので
やっつけ仕事でぱぱっと登録、ついでに「エキサイト ザ★マンション」なんてものにも勢いで登録
ロイヤルヒルズ13、44階の16号室に入居しちゃいました

d0037370_22192854.jpg
・ ・ ・ とはいってもこのマンション、アバターシステムとmixiみたいなSNSと
さらにいろんなゲーム的ランダム要素展開がごっちゃになったようなシステムで
唐突にどこかの部屋からピンクのソファーが飛んできたり、桐箪笥の押し売りが来たり
アイテムとして家具や食べ物(和洋中、スナック菓子からスイーツまで)それに各種雑貨とか
いろいろ買い物もできるのに、これがまた部屋に置けるとかいうわけでもなくて
なんともよくわからない、そしてなにをしたらいいのかもよくわからない

入居してさっそく、この空間は私にとって謎の空間になりました

どうせなら 「煮物をいっぱい作ったのでお隣さんに~」 とか 「新聞の勧誘員が来たぞ、ご近所のみなさん注意!」 とか
そんなかんじの作りになってたらおもしろそうだったのに ・ ・ ・
いまの状態だとどんな出来事も、誰かと知り合うきっかけすらも、全部がぜんぶ「偶発的を装った必然のイベント」として起こるかんじで
これだとちょっと味気ないかな~とか思っちゃったり  見たかんじ、ある程度時間が経つと必ず何かしらの出来事が発生するようになってるみたい(内容だけランダム?)
いろんなとこで乱造されてるアバターシステムやSNSとは一風違ったイメージだけに、なんだかもったいない気分

やっぱりこれ以上を求めるとMMOとかの領域になっちゃうのかな、そしてやっぱり、そんな私の希望に近いのは
ダイアロスでの生活、MoEの世界! この世界にこんなマンション的な、っていうか家のシステムが加われば


・ ・ ・ つまるところ、私が言いたいのは

AncientAgeまーだー?TxT     現状のマイページ機能なんかじゃごまかされないよ!>x<



とりあえずこのマンションは 「たのしいごはんエキサイトマンション支部」 ってことにしておいて
ダイアロスを離れられない私の代わりにメカshinyなる物体を置いて、さっさと退出
次にこのマンションに出向くのはいつになるやら、ネームカードから始まった小さな一騒動でした
[PR]
by shiny_shiny | 2006-07-19 22:39 | 雑記