カテゴリ:雑記( 87 )

今日のトリビア : 紫たまねぎ


d0037370_21361498.jpg


 紫たまねぎから伸びるねぎ状の芽は





    緑色である



忙しいったら忙しい、忙しさのあまりサラダにできず痛ませちゃった紫たまねぎ
てっぺん見れば芽が生えかけ、食べれないならせめてもと水をあげてみたらこの結果
鉢がどう見てもスーパーの包装トレイなのはゴアイキョウ


目下の悩みはこの忙しさをどう切り抜けるかということと
そしてこの芽ねぎを食べたものかどうかということデス。
[PR]
by shiny_shiny | 2007-12-06 21:57 | 雑記

本日のドット絵活動 : 箱にも程がある


d0037370_15394487.gif

d0037370_15302029.gif


d0037370_15281963.gif


むしろこれは

「積み上げるだけしか使い道がない」 って言ったほうが






d0037370_15312113.gif

1ドット1ドット丹誠込めて造りました、ものすごーく手抜きに見えるけど ゚ x ゚
なにやらこのブログから神隠しに遭ったこっちの村にやってきたひとも居た様子だし
未完成品だけだけどとりあえず出品しておくとするのです
積み上げたいひとだけ持っていくといいよ!


・ ・ ・ やっぱりドット絵描くには時間も画力も根性も ・ ・ ・ げふ、ぱたり
コレピクユーザーさんで私の家を訪問してみるってひとはコチラ

コレピク(CollectionPicnic)
(c) 2005-2007 HUMANBALANCE Co.,Ltd. All rights reserved.
  ... あーんど、全てのドット絵職人さん達

[PR]
by shiny_shiny | 2007-11-11 15:56 | 雑記

穴埋めおやつ日記

ちょっと田舎からおとーさんおかーさんが出てきてたりして、さらにばたばたマスターごはん
でも忙しいときこそ必要なのは頭の回転、それすなわち私のおなかは糖分を要求している~

そこのところちゃんとわかってるおかーさん、途中で寄ったお菓子屋さんで
私の好きな和菓子の類、いろいろ買ってきてくれました
ありがとうおかーさん、残業疲れの脳味噌にたっぷり糖分食べさせてあげるよ ・ ・ ・ !

さてさてそんなわけで、私が最初に取りだしたるは
ふんわりやわらかカステラ生地に、しっとりあんこが挟まれた
22世紀の猫型ロボットも大絶賛のお菓子 ・ ・ ・ そう、それはどら焼き!
それじゃあさっそく開封開封~っと ・ ・ ・ あれ、なんだろこの変な名前

果たして、マスターごはんが見たものとは
[PR]
by shiny_shiny | 2007-11-09 23:34 | 雑記

気分は一人家Age

こんにちはマスターごはんです ・ ・ ・ ダイアロスはそこそれなりに変化の風が吹いてるみたいだけど
私がうれしいのは料理のアイコン追加くらいかな~、あとはペットゴーレム進化実装で
「ついに採掘調教持ちの私の時代! 目指せお供にシルバーゴーレム!」 とかみつき姉が意気込んでだけど
どうせあのみつき姉のこと、時間も根気も足りずに投げ出すに決まってるのです
あとはユーザー公募の装備品がやっとこさ実装されてたけど ・ ・ ・ グラフィック装備全般に言えることだけど
毎回一種類だけ、セットで着ないと落ち着かない、かといって見た目の為だけに買うには単価高過ぎ、
私はもっと小物類を増やしてほしいんだけど、そういうのはほとんどガチャに行っちゃうと
どうにも私には楽しめる要素が薄かったり、でも追加要素の大部分がそういうとこだからああもう>x<

そして一方シルヴァに着いていったラテールの世界、あっちは新要素ばりばり入ってくるのはうれしいけど
案の定レベル上げにかかる時間が半端じゃないので、いくらドット絵お手軽アクション大好きの私でも
もう既に息切れモード、戦馬鹿のシルヴァすらダイアロスに戻りミシンを見つめる始末

やっぱりもうちょっとのんびりできる、生活を楽しめるようなところが欲しいかな~ ・ ・ ・ うん、つまるところ
昔からさんざん言われてるAncientage、即ち 「家Age」 みたいな
だけどいつぞやのごんぞろ発表を見る限りだと、ダイアロスに家の時代が来るのは今のところ望めそうにないし


・ ・ ・ っと、いうわけで。

d0037370_1332867.gif

ちょっと遠くの村に家を建ててまいりました。



・ ・ ・ 私がやってきたのはコレピク村という名の田舎村、メイン画面は320×240というちっちゃなサイズで
この中に所狭しとドット絵が詰まった、私にはとてもステキに見える世界
ネットゲームかと言われるとちょっと違う、ミニゲーム集にSNSがくっついたようなこの村だけど、なんといっても一番の目玉は
家に設置できるアイテムをユーザーが自由にデザインできるって点
もちろん公式でも村役場から買えるオフィシャルアイテムをいくつも用意してあるけれど、それを遙かに超える量のユーザーデザインアイテムが
数々のドット絵職人さん達の手により生み出され流通してるという、他ではあんまり見られないおもしろいことになってます
正式サービスからもう少しで2年っていうこの中途半端な時期に触ってみた私だけど、かえってそのおかげか
既存のユーザーデザインアイテムはとてつもない量で、上の写真に写ってる物も悩みに悩んで探して選んだ品々だったり

d0037370_14422364.gifさてさてそんなコレピク村の生活、基本はコレピク = CollectionPicnic っということで
ソフトを起ち上げておくとキャラは勝手にお散歩に出かけて、いろんなものを拾ってきたり
道で擦れ違った村の住民さんと御挨拶、気の合うひととは名刺交換したり
このあたりは操作無しでも勝手に動き回る、眺めてるだけでのんびりできるパート

またその一方で、釣りに行って釣れた魚を売ったり、美術館の絵画修復バイトを受けたり
平和な村ならではというか、交番のお手伝いとして他の家に上がり込んで不審者を捕まえたり
こっちのパートはそれぞれミニゲームになってて、それぞれお駄賃が入ってきます

・ ・ ・ ちなみにこの村の住民は基本的に妖怪アヤカシ、何某かの魑魅魍魎
かく言う私も 「座敷童子」 という姿を借りてここに来てたり
そんな中で一際異彩を放ってるキャラがひとり ・ ・ ・ もとい、一匹
なにやら私の後ろにくっついてきてる黒い物体、丸っこい身体に腑抜けた表情が確認できる
好意的に見れば 「犬」 として認識できるかもしれないこのナマモノ

d0037370_15133475.gif

こう見えても彼は 「シーサー袴田」 という名を持つ、沖縄出身の誇り高きシーサー一族 ・ ・ ・ だったのは昔のこと
立派なシーサーになることはできず、やっと勤めた水産加工工場でも問題を起こしクビになり、沖縄の地を追い出されたという過去を持ち
公式サイトにすら 「怪しい犬おやじ」 と書かれる始末の彼、コレピク村におけるデフォルトキャラクターなので
ユーザーの数だけ袴田さんが居る ・ ・ ・ ! っというキャラなんだけど、どうにもやっぱり性格が性格のようで我が家でも


「そろそろごはんの時間だけど、袴田さんは料理できるの?」
「カップラーメンなら得意ですぞ」
d0037370_15211743.gif



「ひとが料理してるときに台所で新聞読まないでよ ・ ・ ・
 ヒマならあっちの片付け物でもやっててよ」

d0037370_15243496.gif

「片付け物完了ですぞ、さて一汗流してくるですぞ」
「 ・ ・ ・ ホントにちゃんと片付けたのかなぁ?」
d0037370_15255160.gif

「これは片付けたって言うより
 ただ積み上げただけって言うんだよ ・ ・ ・ 」

d0037370_15295175.gif
「風呂上がりと言えば牛乳一気飲みですぞ」
「あああそれ!シチューに使おうと思ってたのに!!」
d0037370_15325971.gif

「 ・ ・ ・ ごはんできてるんだけど」
「ちょっと待つですぞ、今おもしろいとこなんですぞ」
d0037370_15352728.gif


「あのさぁ袴田さん、一応共同生活のルールとしてさ」
d0037370_15452485.gif


ぷ ち っ

d0037370_15488100.gif

「おや? 村役場になんか連れてきて、何の用事なのですぞ?」

「袴田さん、ハローワークと保健センターのどっちがいい?」

「 ・ ・ ・ ・ ・ わふん」




d0037370_1644081.gif
ともあれこんなかんじのコレピク村生活、自分でドット絵打ち込みやるだけの画力も時間も今はムリっぽいけど
私の性格だと、上の写真みたいにいろいろ既存のアイテム並べて家作りしてるだけでも楽しいし
袴田さんが片付けた後みたいに積み上ってるだけでも、それはそれで味を感じちゃったり(職人さんごめんなさい)
のんびり眺めてる分にはかなーり楽しめるのかなー、そんな印象の村なのでした
基本は起動してるだけ、眺めてるだけ、SNSの部分はほとんど触らないってかんじになっちゃいそうだけど
こんなのもたまにはいいかな~?

・ ・ ・ 家Ageをあきらめたわけじゃないからね! あくまで仮住まいだからね!TxT


コレピクユーザーさんで私の家を訪問してみるってひとはコチラ

コレピク(CollectionPicnic)
(c) 2005-2007 HUMANBALANCE Co.,Ltd. All rights reserved.
  ... あーんど、全てのドット絵職人さん達

[PR]
by shiny_shiny | 2007-11-04 16:26 | 雑記

ロケ地 : 居酒屋ぷち呑み

d0037370_1323472.jpg「最近おもしろいことがないとか言うけどね、
    自分から動かなきゃ何も変わらないんだよ!」
「うーうー」
「だから私は次こそ言ってやるんだよ!がつーんと」
「うーうー」

「 ・ ・ ・ ちゃんと飲んでるー? 聞いてるぅー?」
「うーうー」


小道具が変わっただけで、前回とはうってかわってものすごくダレた雰囲気に
変なネタにばっかり使って猫穴商店街さんごめんなさい


MoEのログイン状況いつも通り
β時代から触媒屋さんに行くたび 「いつかはこれも作れるようになるよね」 って期待してた三角帽子
それっぽいものが実装されてるのを見てテンションアップ、たけどガチャ限定というのを知ってテンションダウン
料理レシピが着々と増えててテンションアップ、だけどどれもバインダー埋めたら二度と作る機会がなさそうな内容だし
アイコンも案の定使い回しばっかりなのでテンションダウン っていうかアイコン使い回すの前提だから料理だけ増えるんだよね=x=;
メルマガ見たらデベロフさん所々口調がおかしくなりつつも色々考えてる様子なのでテンションアップ
だけど家とか騎乗生物とかそういう情報はやっぱりさっぱりだよね ・ ・ ・ テンションダウン
公式見たらかぼちゃ収穫キャンペーンとか書いてたのでみつき姉ひとりテンションアップ
しかし実際には収穫さっぱり関係ない拝金抽選イベントだったのでみつき姉共々テンションダウン



そして上の居酒屋じゃアルコールの勢いで格好付けたこと言ってるけど
自分から何か起こせるほどの気力と時間がないのが現状デス。
[PR]
by shiny_shiny | 2007-10-14 14:47 | 雑記

我が家のハヤシは今日も豚肉

d0037370_13495094.jpg

最高級のリアリティを追求した究極の世界、リアルオフライン絶好調稼働中!
現在取得経験値&資金増量キャンペーンにつき寝る間も惜しんで必死狩り中
ログアウトできないのは仕様です


・ ・ ・ 何度も何度も言ってることだけど、最近さっぱり時間がありません
MoEブログなのにMoEにログインしてないからMoEの話題がありません、これはどうにも悲しいところ
・ ・ ・ まったく時間がないわけじゃないのですけどね、他にもラテールとかパンヤとか触ったり
本を読んだりテレビを見たり、たまには気合い入れて料理したり、MoE以外にもやりたいことはいろいろあるし
それでも土日のカオスはちゃんと参加して、知り合いさんがいれば雑談その他で楽しんでるし
これくらいできてれば十分なのかな~ ・ ・ ・ 明らかに優先順位が下がってきてる感はあるけどTxT

d0037370_13501156.jpgとりあえずせっかくなので、シルヴァとちょこちょこのぞいてきたラテール雑感
ガチャが無いのが良いとか書いたら、先週ガチャに相当するダーツが実装されたりしてなんともしょんぼり
そしてレベル30も過ぎたら一人じゃレベル上げがホントに作業の世界 ・ ・ ・ この手のゲームの常だけど
雑談しながらでもないと気力がさっぱり持ちません、そんなわけでシルヴァは既に停滞モード
(もっともレベル制に限らず、スキル制のMoEでもある程度からそんなかんじになるからよく投げ出してる私だけど)
とはいえパーティ募集とかは頭上に無機質なメッセージボードが浮かぶシステムで、会話は二の次
いざ狩りに出て現地で~となっても、みんな効率優先なのか他のひとがいないチャンネルに移動しちゃうし
そもそもオープンチャットが嫌われてるような雰囲気がなんだかどうにも、さらには
システム面で似た某ゲームと客層が被るせいか横殴りとか横狩りとかノーマナーとかいう単語が氾濫してるのがぎゃーす
あとはあっちの国開発のゲームらしく、所謂レアアイテムの性能や値段等がものすごいことに ゚ x ゚

戦闘は基本的にモンスターのリポップが早いので対多数戦多し、そのためダッシュにジャンプ、ガードに加え
通常攻撃からのキャンセル可能なスキルなんてものを組み合わせて戦う必要が出てくるので
「単純作業の繰り返しにはならず」 その一方で 「適度に大味」 かつ 「2Dドットでよく動く」 ので、取っ付きやすく見た目も楽しい感じ
ひさびさにおもしろいって思えたゲームなんだけど ・ ・ ・ まずは普通に会話ができないことには
長期的なモチベーションは保てなさそう、っていうのが総論でしたとさ
私が最近のゲームというものを斜めに見過ぎて楽しめなくなってきてるだけの気もするけどねー!TxT
©2006 Actoz Soft, All right reserved.
©2006 Gamepot Inc, All right reserved.




そういえば、エルガディン在住ゴールデンマロン(仮称)さんから回されてたけど気付いてなくて
回したよと言われてからさらにまた1か月くらい忘れてたバトンがありました
書ける内容が薄いこんな日にはバトン有効消化! えーと、お題はなになに
 



d0037370_143771.gif「 血 痕 バ ト ン 」




   Q. パートナーが良心と言い合いになってます。どうする?
   A. 暗黒料理人としてココロの揺らぐ様子をニヤニヤしながら見守ってやるデス、シシシ

   Q. 愛って何だ
   A. ためらわないことさ  だけど若さはプラズマ




・ ・ ・ 問題の内容が困る内容ばっかりだったからついつい問題のネタ化&ネタ解答返しにしちゃったよ!>x<;
だけどさすがにこんなネタだけ考えてるのも何なので、っていうかすぐにネタ作りに行き詰まったので
仕方がないので一問くらいはマジメに答えてみるべし、っと



   Q. 好きな異性のタイプ

   A. 私の作ったごはんに対して、 「おいしい」 でも 「味付けが気に入らない」 でも
      ちゃんと感想や意見を言ってくれるひと




異性とかパートナーに限らず望みたいことではあるのですけどね ・ ・ ・ 出したものをただただ作業的に貪られるだけだと虚しくなる私でしたとさ
さてさてこんな恐ろしいバトン、いつもどおり私でアンカーなのだっ
そしてさっぱり纏まりのないまま今日の日記おしまい! 次はいつになるのだろーうーかー
[PR]
by shiny_shiny | 2007-10-06 15:41 | 雑記

三人近況


d0037370_22433054.jpg
シルヴァは他の大陸に漂着した様子です
あっちの大陸だと 「自分でごはんを作れない」 ので私はパスだけど
戦馬鹿のあの子にはいいのかもです、2Dだから酔わないし



はてさてどうなることやら、続報があるかどうかはシルヴァのやる気次第
基本は作業と確率の世界みたいだから、そんなに長くは続かないとは思うけどね ・ ・ ・ !



d0037370_22434619.jpg
続いてみつき姉
「名人釣り師の私を受け入れてくれる新天地見つけた!もう日陰の身じゃないよ!」 っと
意気揚々、他の県に釣りの旅に出かけて




そしてあっさり帰ってきました
魚が4ゲージ必殺技を繰り出してきたとか、魚を焼いたらチョコレートになったとか
わけのわからないウワゴトを言ってます、重症です
あと 「タイガー釣り ・ ・ ・ 」 とかつぶやいてたけどそれは理解できるひとが少なすぎると思います



d0037370_2365622.jpg

それにしてもホントにまぁ、ダイアロスは平和すぎて
そのくせ頑張りたいときにはLDGKのほうが頑張ってくれちゃって
事件があってもいつの間にか知らないところで終わってたりして
そして気が付けばごはん食べてもおなかいっぱいにならなくなってて


・ ・ ・ 私はなにをしたらいいのかな。




トキメキファンタジー ラテール : ©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

釣りパラダイス! : (c)BeTo Interactive Co.,Ltd.
             Exclusive right to service in Japan Market for SE Mobile and Online Co.,Ltd.
             Japanese Version Character (c) SE Mobile and Online Co.,Ltd.

[PR]
by shiny_shiny | 2007-09-11 23:41 | 雑記

夏の夜の真実 ~勝手にプロローグ~


d0037370_0263474.jpg

 遙かなる未来、FutureAgeからやってきて

 お餅でできた護符なんて珍妙なモノを求める彼の真意は ・ ・ ・



─── シャオールが辿り着くこと、数日前 ・ ・ ・ もとい3000年後 ───



「あーちょっとそこのホムンクルス、こっち来ぃや」 「はいはい何か用っスかイーゴ様?」
「いやね、ぶっちゃけワシ暇なんよ」 「あー ・ ・ ・ なんつーか、バハという馬鹿でかい自宅と有り余る時間を手に入れた壮大な引き篭もり生活っスからねぇ」 「じゃかしわい」
「でも確かに、最近はイーゴランドに来る客も少ないっスからねぇ ・ ・ ・ シップ装備も大部分が地上に降ろされたみたいっスし」
「右往左往するパーティをこっそり監視してニヨニヨするのが面白かったんじゃがなぁ」 「うわぁ悪趣味っスね」
「業務提携先のごんぞろとやらも、アニメで使うからという"P秘密基地"にスペースを貸し出してやったと言うに、イーゴランド増築は遅々として進まんしのぅ」
「あれちゃんと提携してたんスね ・ ・ ・ でもイーゴ様アニメじゃ出番なかったっスよね、一応重要人物のはずなのに」
「ああもううるさいわい ・ ・ ・ あー、喋ったら腹減ったわい、ワシなんだか久しぶりにお餅が食べたくなってきちゃったなぁ☆ミ」 「何スか急に ・ ・ ・ つかキモイっス」
「 ・ ・ ・ いいこと思いついた、どうせだから冒険者達に餅作らせてさ? 何かしら理由付けて騙し取って来るってイベントどうよ? 暇潰しも兼ねて一石二鳥」
「なんともイーゴ様らしい小悪党っぷりっスね ・ ・ ・ でもこの時代じゃ餅の材料なんて揃わないっスよ? だいたいさっき話したとおり客入らないっスし」
「何のための 『時代を巡るMMO』 だと思っとる! もちろん過去でやるに決まってるじゃろうが」 「でもイーゴ様ここから動けないんじゃ ・ ・ ・ って、何スかその視線」
「行くのはお前」 「やっぱりとは思ったけど何勝手に決めてんスか、つかただのホムこぐおの俺が行っても大したイベントにもならないと思うんスけど」
「そうさなぁ ・ ・ ・ よし決めた、お前今からシャオールって名前な」 「シャオールて ・ ・ ・ オリアクス破門しといて、人気に便乗したアナグラムっスか?」
「だまっとれぃ、もうごんぞろに言って告知もしてきたからな!」 「ああはいはいやりゃいいんでしょっと ・ ・ ・ しっかし今更ザイオンの二番煎じみたいなネタでウケるんスかねぇ」
「いや、ワシ暇だから朝から晩までネット漬けなんだけど、皆けっこうすぐに気付いて沸いとったよ?」 「ちょwネット廃人自重www」






d0037370_0223018.jpg





 うん知ってる。

っていうかたぶん
こんなどうしようもない話を思いつく私の頭が危機に瀕しています=x=
[PR]
by shiny_shiny | 2007-08-20 23:26 | 雑記

暗黒料理人、お盆で帰る

d0037370_1483026.jpg
ノアキューカンバーホース ノアエッグプラントキャトル コンバイン成功!

暗黒料理違います、いつぞやのノアワーシップドールのほうが材料的によっぽど暗黒です
っということでお盆の時期、私もカオス東北地方の実家に行ってまいりました

· · · 過去形で書いてる現在戻り電車の中、最近忙しくて事前に書くヒマなかったっていうのもあるけどむしろ
「最近は普段から幽霊ダイアロス民だから帰省ごときで不在報告する意味ないような」って気分のほうが大きかったり

いやいやそれでも、私shinyは土日のカオスダンサーとかがんばってるし、ごはん仮面も総集編1回分くらいのことはしてるし
最近表に出てこなかったシルヴァも、各地を放浪しながらスキル構成を考え直して鍛錬に励んでるとか言うし
そういえばみつき姉は ・ ・ ・ うん、みつき姉もきっと、まぁ、たぶんどこかに、うん

ともあれそんなわけで帰ればまた忙しい日々
上で言うだけ言ったけど書けるヒマがあるのかどうかは別問題
っというわけで、この後出し不在報告をもって近況報告日記に代えさせていただきます、むぎゅう

公式イベント? なにそれおいしいの?TxT
[PR]
by shiny_shiny | 2007-08-14 14:08 | 雑記

ごはんダンス部近況

d0037370_23431283.jpg

ヒマなし生活お手上げモード、そりゃあ思わずバンザイのひとつもしちゃうってもんなのです
部長(いのさん)は音楽に目覚めキラキラが憑いてさらに怪しくなりました
ちなみに部員は部長と幽霊部員の計二名です

とりあえずダンスも含めてやりたいことはまだまだあるし、暗黒料理人らしく闇に潜みながら
じっくりしぶとく機を伺ってるよ ・ ・ ・ !TxT



・ ・ ・ このごろこんな後向き生存報告ばっかり、最新5件表示がデフォルトのこのブログで
息切れ雑記だけで最初の1ページとかなんだかあまりに情けないので
せめて見つけたネタにでも素直に飛びついておくのだー!っとでも言わんばかりの今日のおまけは

じゃむさんとこで見つけた脳内メーカー
[PR]
by shiny_shiny | 2007-07-07 00:15 | 雑記