シェルレラン式、黒ごまアイス

またしても突然に、レシピバインダー<料理>のコーナー開始!
シェルレランなひとの多くは、たぶん一度は作ったことのある
(そして暗黒料理人の私もシップ包丁を奪取するために作ったことのある)
黒ごまアイス、です
今回は、ゲーム内のレシピの内容でホントにおいしくできるのかな?っと思って
実際にそんなレシピを組んでみました
ではでは、あらためましてはじまりはじまりー

第2回:シェルレラン式、黒ごまアイス

※材料(4~5人分)※
   生クリーム  200cc
   牛乳      100cc
   砂糖      50g
   黒ごま     50g
 (お好みで、甘い香りがほしければ)
   バニラエッセンス  適量(5~10振り程度)

※作り方※
 1.黒ごまをよーくすります
   めんどうなら最初からすりごまパックで売ってるものでもかまいません
 2.牛乳を鍋かレンジでちょっとぬるくします
   砂糖を溶かしやすくするためだけなので、沸騰させる必要はありません
 3.牛乳をボールに入れ、砂糖とすった黒ごまを加えてしっかり混ぜます
 4.別なボールに生クリームを入れ、氷水を入れた鍋や大きなボールなどの中で
   生クリームのボールを冷やしながらホイップします
   とろみが付いてきたかな?ってくらいになるまでかき混ぜます
 5.3.で混ぜたものを4.の生クリームに加え、全体が均質になるようかき混ぜます
   ごまの香ばしさの他にも甘い香りがほしければ、ここでバニラエッセンスを加えます
 6.均質に混ざったら、タッパー等の密閉容器に流し込み、冷凍庫に入れます
 7.1時間ごとくらいに2、3回、冷凍庫から取り出して中身をかき混ぜます
   このとき空気が入ることで、よりふんわりした食感になります


っというように、作ってみたのですけど・・・個人的感想としては
非常にごまごましい、ごまが多かったかも
ごまがたっぷりのが好きなひともいるし、逆にごまは少しがいいってひともいるので
ごまの分量は30~60g程度でお好みにするのが良さそうです
あとは冷凍庫から出した直後だと固すぎるっていうのが注意かも
固めた容器ごと、もしくは食べる分だけお皿に出してちょっとおいておけば
ほどよいふんわりしたやわらかさになります

卵を全く使わないアイス作るのは初めてだったけど、思ったよりなめらかで、
違和感もなくおいしかったかな?
そんなふうに卵を使わないこともあって、行程としては特にめんどうなものも少ないし
いいかんじに手抜き気軽に作れちゃうと思います

そしてシェルレラン式なのに、なにか忘れてる気がしました
えーっと、シレーナ様のレシピを確認確認

生クリーム×2、砂糖×2、ごま、ミルク、コーンフレーク

・・・付け合わせだし、そのあたりは好きなようにでいいよねTxT
[PR]
by shiny_shiny | 2005-05-29 22:06 | レシピバインダー<料理>


<< 酢飯のおせんべい またたび収穫事件 >>