土用の丑の日ごはん会 / 飯盒推参ごはん仮面 「遭遇編」


d0037370_1524491.jpg今日は土用の丑の日、暑い夏を乗り切るべくウナギを食べる習慣の日
せっかくなのでウナギでごはん会でも開くべしっと、ごはんチャンネルに入ってみると
なにやら海蛇銀行前がにぎわってる様子? さっそく私が向かってみると
そこにいたのはたまみさんにもみぢさん、そして
いつのまにかゴッド海王になってるいのさん!

「ウナギなら倒せる!」 と豪語するいのさん、さっそく取れたてのウナギを捌いて
蒲焼きを作ってくれるモヨウ ・ ・ ・ っと、どうやら盛り上がりの原因はこれだけじゃなかったらしく
高笑いと共に現れた、もうひとつの影

d0037370_17452613.jpg


・ ・ ・ 現れたのは、悪の 零細企業 秘密結社サバカンから
ごはん仮面を倒すべく送り込まれた悪の怪人

d0037370_17512644.jpg
その名はポルガラン!



どうやらポルガラン、今日はこちらの戦力をうかがいに来た様子?
そんなポルガランから出てきたのは、こんな発言でした

d0037370_18293990.jpg


d0037370_18361171.jpg
・ ・ ・ さすがは悪の零細企業、どーんとでっかく秘密結社を謳いながらも
実質的にはポルガランが社長兼取締役、それに秘書兼監査のポルガラさんの2名で経営される
新入社員の見込みもなし、明日の資金繰りにも困る有限会社
いちおう敵であるはずの私たちのところへやってきて食べ物を乞うとはなんとも哀れな姿ですTxT

「ちょっと敵の腕前をスパイしようとしただけよ!」 なーんて言ってるけど、ここはとりあえず
飢えた旅人さんを放っておくわけにもいかないし、だけどまだ若葉マークな怪人相手に私が腕を振るうまでもなーい!
ここはひとつ、後ろに控えしこのゴッド海王に相手をさせてくれようぞ~!
・ ・ ・ っと、いのさんから焼き立てのウナギの蒲焼きを受け取るや、物凄い勢いでがっつくポルガラン
「まぁまぁの腕ね」 なんてセリフが白々しいです
とにかく私たちには 「ごはん仮面に近々『ご挨拶に』行く」 と伝えるように言い残し、「今日はこのへんで勘弁してあげますわ」 なんて
悪役らしいセリフと共に、長い髪をなびかせて、ひらりと去ろうとするポルガラン
・ ・ ・ その肩をつかむのは、ゴッド海王いのさんの手

「お客さん、さっきの蒲焼の代金」

ぴたり ・ ・ ・ 立ち尽くすポルガラン、しかしこのまま逃げるのもプライドが許さないのか、か細い声で 「・・・おいくら?」

「350Gになります」 (いわゆる季節物価格)

「ちょ、そんなにするの!旅人の所持金の50%じゃないの」 「今年はウナギ高いんだよ?」 「・ ・ ・ ローン効く?」

「いつもニコニコ現金払い、食べたもんの代金は払って貰わないとねぇ」


にやにや笑いながらにじり寄っていくいのさんに、どっちが悪なのかわからなくなってくるこの展開
ポルガランは恐怖のあまり、プライド投げ捨て涙と共に走り出し、見事 「食い逃げ」 いう悪の仕事を成し遂げたので
悪の怪人としてはとりあえず合格点をあげようと思う私でした、とさ いのさんはもっと悪かも=x=;


d0037370_19131555.jpg
ともあれ悪の怪人を撃退し、逃げるその背に 「トイチですからねー」 なんていのさんが追い打ちをかける中
騒ぎを聞きつけたらいちさん、謎将軍さんがやってきたところで、始まる丑の日ごはん会

d0037370_11482829.gifメインディッシュはもちろん、私とたまみさんが作った醤油とお砂糖の秘伝のタレで
ゴッド海王いのさんが丹念に焼き上げたウナギの蒲焼き!

らいちさんが付け合わせとしてわらびのおひたし、さらにいのさんがおかずにと麻婆豆腐を出してきて
鬼に金棒、夏バテ対策には完璧そうなメニューでいただきまーす! もっとも、おかずって言われてもどれが主食なのか謎だけど
しっかりうなぎ食べれたところで大満足、時間も時間だし、丑の日ごはん会はキレイに幕を閉じました

さてて、今年はまだもう一回、8/4に二の丑があるよ~?
次はどんな大騒ぎが起こるか楽しみに、おやすみなさーい





  っと、いうわけで

大騒ぎの提案 : 「夏だウナギだ戦争だ!」

けっこう前の話になっちゃうけど、某eさんの発言から某cさんに伝わり、そして何故か私に回ってきたというイベント計画
内容は至ってカンタン、「WarAgeの海に異常繁殖してるウナギを、片っ端から獲って焼いて食べるべし!」
というわけでWarAgeのミーリム海岸でウナギ相手に大戦争、あとでおいしくいただきましょう、ただそれだけの計画だったり
WarAgeのミーリム海岸には竹や海苔もあったはずなので、戦闘部隊と採集部隊と分かれて
みんなの分のうな丼作れるくらいがんばってみてもいいかも?
もっとも戦乱の世WarAgeなので、何があっても泣かないのがお約束です BSQもELGも中立もウナギ食べて幸せ、が夢だけどTxT
二の丑に合わせて8/4(金)~6(日)あたりのどこかで、集まれそうなひとが集まってやれたらいいなー、くらいしか考えてないので
参加希望やスケジュール調整、計画改善案なんかはびしびしお願いしまーす

どこからも反応がなかったら撤廃! むしろ私のスケジュールが危険かも!>x<;
[PR]
by shiny_shiny | 2006-07-24 00:49 | shinyのごはん日記


<< 「夏の染色」発表会 だめだめきぶんにっき >>