飯盒推参ごはん仮面 黄色4号タートラジンの巻


d0037370_2041471.jpgごはん仮面、今日もびしっとスタント練習中~!
それはそうと、開いてみればいきなり 「何これ?」 って思ったひとも多そうな、今日のタイトル
なのでまずは 「黄色4号タートラジン」 についての解説解説、びしっ

タートラジン : コールタールより精製される芳香族化合物を原料として合成された、タール色素の一種。
         常温ではオレンジ色の粉末で、黄色に着色できる着色料として様々な用途に使用されている。
         食品衛生法において「合成着色料」と指定された、毒性のない食品添加物。 通称、食用黄色4号。
         よく見かける代表的な使用例としてはたくあんなど。


・ ・ ・ というわけで、海蛇やらオークやらイクシオンやら、いろんなの相手にがんばってたら
いつのまにやら着こなし上がって、ついに来ちゃったアマノリブロンズ卒業のとき
そんなごはん仮面の前にあるのは、いのさんからのお下がりの品って名目でおもしろがられてるような 金色、むしろ黄色4号風に輝く

d0037370_20481461.jpg
ゴールドチェイン装備一式!



いままでの装備と比べてもかなーり丈夫、ちょっと重いけどそれに見合っただけの防御力
これだけだったら素直に喜びたいとこだけど・・・スケールやプレートの色合いと違って、チェインはどうにもやっぱり黄色4号、たくあん色


d0037370_20553466.jpg他にもしっかり上昇してるスキルの数々、なんとかこのたくあんイメージを覆すべく

  がっしりした作りのタワーシールドで頑強に見せてみたり

    広刃の大剣グレートソードで、力強いヒーローらしさを演出したりもするけれど

d0037370_20562596.jpg


それでもやっぱり。

一度たくあん色って思っちゃったら。


d0037370_2124147.jpg

もうたくあん色にしか見えません!TxT
この写真なんてなんか光ってるし!!



・ ・ ・ ごはん仮面、アマノリブロンズあらためたくあんゴールド、またしても再び
妙なイメージと称号からの脱却を目指す日々に舞い戻ってしまいました、とさTxT







今日のおまけ : 読者を選ぶ必殺技ごっこ

d0037370_21251727.jpg
 ゾーリン剣! 縦、一文字斬り~!!


おっきな剣を扱えるようになって、ついついやってみたくなっちゃった必殺技ごっこ
・ ・ ・ それにしても、前回の十六合キックと比べると、あまりにも一般性のない
どうにもわかりにくそうな元ネタだと思いました=x=

元ネタ解説
※1 : ゾーリンゲン
    ヘンケルス社をはじめとした優秀な刃物メーカーの集まる、「刃物の街」と呼ばれるドイツの都市。
    刀剣類よりも、ハサミやナイフ、それに包丁などの家庭用品が有名で、世界で広く使用されている。
    私もヘンケルスの包丁一式あたり使ってみたいけど、買うとなるとやっぱりちょっと高い。ガマン。
※2 : 勇者特急マイトガイン
    shinyが幼き頃に、主人公の声優さんファンだった友達の影響で見るようになったロボットアニメ。
    主役ロボ、マイトガインの必殺技が「動輪剣、縦一文字斬り」であり、エクセキューションのような動きで相手を一刀両断する。
    「動輪剣」というネーミングも、そもそもは前述の「ゾーリンゲン」と列車の「動輪」を掛け合わせたものであるらしい。
    ・ ・ ・ この作品から、私のネタの領域がどこか変な方向に拡大していくことになったと言っても過言ではないだろう。未だ記憶に強く残る、恐ろしい作品である。

[PR]
by shiny_shiny | 2006-06-29 01:29 | shinyのごはん日記


<< 有料アイテム等に関するアンケート にょろにょろごはん >>