アイテム課金のおはなし

12月1日のMoE公式サイトでの発表から、いろんなサイトさんでもこのことについては採り上げてるみたいですけど・・・
とりあえず私としても意見発表、いまの時点での考えは以下のとおり

05/12/01 23:01:29: shiny は言った : そうなっちゃうまでにやりたいことをする!
05/12/01 23:01:38: shiny は言った : あとのことは、そのあとです


ダイアロスでの発言そのまま!(びしっ)
ということで、残る12月いっぱい、そしてそれから始まるアイテム課金への準備期間も
これまでどおり変わらずにやっていくつもりです
アイテム課金制に完全移行したあとも、よっぽどムチャな状態じゃなければ続けていきたい気持ち・・・

もちろん、不安はあるのです
MoEの場合、採集や生産が重要な役割を占めるMMOにも関わらず、基本無料のアイテム課金制になることで
複数アカウント&多キャラ使用は当たり前、採集や生産も自己完結して、流通による交流が減っちゃったりとか
最悪の場合「生産品より高性能なアイテム」なんてものがリアルマネー販売されちゃうことも有り得ない話じゃないし
生産者の端くれ&採集専門家としては、かなーり怖いものを感じます
そもそもアイテム課金はより大きな利潤を求めてるんだろうから、いまと同じような条件でダイアロスに生きるためには
現在の月額1500円相当以上のアイテム課金(公式サイトに載ってる「プレミアムサービス」等)の必要が出て来そう、とか
他にも、これから実装されると思われる家(土地権利書?)や騎乗ペットなんかは、軒並みリアルマネー販売扱いされちゃうんじゃ、とか
結局のところ、どうしてもお金を賭けたもの勝ちな傾向に流されちゃうのかな・・・? なんて思っちゃったり


・・・でもそんなことよりも、私がいちばん怖いのは
まだ詳しい情報が出ていないうちに、こういった不安な気持ちだけが先行していっちゃって
既に「休止しようかな」「引退かな」なんて話してるひとの声を多く聞くことです
知り合いさんたちと話してても、そんな気分になってるひとは決して少なくはないみたい
いくら私がいま「やりたいことをする、あとのことはそのあと」なんて言ってても、いざそのときに
蓋を開けてみたら私ひとり、そんなのはさびしすぎです
そうなったときには、私もダイアロスにいる意味を失うかもしれません
いまのダイアロスって世界そのものも大事だけど、私にとっていちばん大事なのは
そこにいる、いつもどおりのみんなだからです

勝手な意見かもしれないけど・・・世界が揺らいでる現在、不安を抱えちゃうのは当然のことだし
現に私も上のほうで不安な話をいくつも挙げてきちゃったけど・・・
その不安に煽られて、休止だとか引退だとかって結論を出すのはまだ早すぎ!
世界がどんなふうに変化していくかを見極めてからでも遅くはないはず、私はそう思います

いまのダイアロスでやれること、まだまだあるはず!


d0037370_10404795.jpgそういえば・・・12月1日って、ちょうど1年前のこの日に
私はダイアロスに流れ着いたんだっけ・・・  ちなみに初代みつき姉はちょっと早い11月9日漂着

それから料理、そして暗黒の道に進んで、ダイアロスを歩いていく中で
いまの<ごはん>メンバーをはじめとした、いろんなひとたちに出会って
のんびり露店生活したり、他のスキルにちょっと浮気したりしつつも
やっとのことでマスターシェフになって、次にはマスター厨房師にまで届いて
ゴッド目指してるいまはちょっと息切れもしてみたり

少しずつだけど変化してた、私とそのまわり
1年たって迎えた変化は、私のまわりだけに留まらない世界全体の変化みたいだけど・・・できることなら!

    「shinyの暗黒料理店、これからも変わらぬ味と
       安らぎの暗黒をお届けしていきたいと思います」


まだ暗黒料理でビスク制圧もしてないからね!

[PR]
by shiny_shiny | 2005-12-03 11:46 | 雑記


<< 時の石メイカー 轟天といっしょ、採掘修行 >>