キノコのポットパイ、完成!

うー・・・ポットパイのレシピ~・・・
考え込んで結局できなかった昨日、あのあとまた考えてみるも

 確定済み : パイ生地、ホワイトソース、ジャムさん情報によるへびの卵
 ほぼ確定 : クマの肉かクマの肝臓のどっちか
 漠然予想 : 「食べると夜目が効く」って情報から、きのこは光るマッシュルーム


・・・これで5種類、あとひとつがやっぱりわかんない!
昨日の時点ですでに上の5つ+いろんなものを試したはずだけど、その限りだとミルクとか乳製品じゃないし、野菜類でもなかったし
「他に思いつくものもさっぱりないし・・・

そんなこんなで日付が変わろうとしてるころにログインしてみると、大盛況のチャンネルごはん
 「新メニューわかりましたよ」 「できたよ、キノコのポットパイ!」
・・・えええええー!?

d0037370_22474556.jpgネオクキッチンに集まってみると、大喜びのMetelさん&たまみさん
それに心強い協力者兼毒味係な、いのさん、Lixelさん、謎将軍さんの姿も

ちょっと待って、まだ言わないで!私ももういちど考えてみるから!

残るヒントは「森の恵み」って効果、森と言ったらアルビーズ?
森の毒きのこはダメだったし、森のなめくじのスライミーオイルなんかでもないよね!?
すでにクマの肉か肝臓がほぼ確定だから、オルヴァンの肉とかは入らなそうだし
スプリガンの薬用にんじんは、昨日ばったり会ったちろさんにもらって試し済みだし

・・・そういえばみつき姉がドライアド伐採してたときに拾って帰ってきてた、湧き水
たしかにごはん炊くだけでも湧き水!っていう貴重な水だけど・・・
でも森以外のいろんなところで手に入るし むしろグリードルを釣って採れるイメージだよね
だいたいホワイトソースだけでミルクとか入れないポットパイに
ただの水分だけ増えるのもなんか変だし、きっとちがうちがう
・・・だけどおでんとかグラタンとかの凄まじいレシピの数々見てると
いちおうこれも、試しておくにこしたことはないのかなー?

たまみさんから、グリードルを釣り上げて集めた湧き水を分けてもらって
他の材料たちと混ぜてみた、その瞬間


d0037370_22543692.jpg


・・・ホントに湧き水だったの!?

なんだかものすごい拍子抜け、ふだんはごはん炊くのにしか使ってなかった湧き水がこんなところで・・・
それにあんまり「森の恵み」ってかんじもしないし、かなーり意外
Metelさんとたまみさんも、見つけたときにはやっぱりびっくりしてたみたいです

なにはともあれレシピ発見!ジャムさんのヒントがあったとはいえ
レシピ全てが公開される前に自分たちで組み合わせを発見できたのは、今回が初めての私たち
強力してくれたみんなの迅速な行動力と、Metelさんやたまみさんの冴えた推理力の賜物です
そしていつもどおり私がいちばん役に立ってないね、えっへん ・・・TxT

そんなわけでこのあとは恒例の試食ごはん会、人数分のポットパイをいそいそと作って・・・

d0037370_22581293.jpgそれではあらためて、お疲れ様のいただきます!
「キノコのポットパイ」御賞味あれ~
あとで昨日の協力者しぇりんさんにもお届けしちゃいまーす

材料集めからみんなでがんばった新レシピ、とってもあったかくておいしかったのは
料理の腕や材料、レシピの良さだけじゃない気がした、私でした




・・・あややや、謎将軍さんったらもうそんなにがっついちゃって
ごはんは逃げていくものじゃないのですよ?
カタナ持ったままぱくついてるんだから、ちゃんと落ち着いて気をつけて食べなくちゃ・・・

d0037370_238553.jpg
しっかり刺さっちゃってる!?

[PR]
by shiny_shiny | 2005-11-08 01:12 | shinyのごはん日記


<< 一日じゃ 遊び足りない イーゴランド 材料求めて西、東 >>