穴埋め日記 : オレサマ オマエ ブッコロリ

さてさて今日もネタがないよ、だけど全然更新してないから何か書いておきたいどうしよう
そんな時の心強い味方、ベランダ菜園ネタで穴埋め日記~

d0037370_13521831.jpg
というわけで昨年から育ててたのはブロッコリー、最初のうちは葉っぱばっかりだったけど
冬に入り他の野菜がしおれていく頃になってから「いやいや俺は奴等とは違うぜ」とばかりに
こうして見事な蕾塊を付けてくれました
お店で売ってるのと比べても見劣りはしない大きさ、そしてなんといってもその新鮮さ
育ってくれてアリガトウ、おいしく食べてごちそうさま~!

とりあえず1月~2月くらいの間に大きな蕾塊は大体食べ終えて、それでもまだ下からは
細い茎が枝分かれして小さな蕾を付け始めてる様子?
ま、無理して全部食べるものでもないし、花が咲くのを見てみるのもおもしろいかもね~
そんな風に考えて、しばらく食べずにただただ伸ばしておいたらば



d0037370_1511751.jpg

天高く、伸びに伸びて伸びまくり


d0037370_1534024.jpg

なんかもう原型留めてないよ!?





d0037370_1565699.jpg

かくしてこのブロッコリー、2月末くらいからだんだんと花を咲かせ始めたかと思ったら
頼りなかった細い茎達もあれよあれよという勢いで伸びていき、この5月には写真の通り
いったいどれだけ伸びたものかとメジャー引っ張り測ってみれば、その高さなんと
140cmというブロッコリーらしからぬ値に!

ちょっと前から寒い春も抜け、一気に暖かくなってきたこのところ
今もなお健在どころかさらに成長していきそうなブロッコリー、その見事な咲きっぷりには
ご近所のミツバチさんも大満足、蜜を集めに度々のご来訪
今まで菜花育てても、こんな風に何度もミツバチやってくるなんてことは無かったので
この出来事にはちょっと驚き、そんなに美味しい蜜なんだろかっ
花そのものはアク抜きさえすればフツーに美味しかったりしたけども!

・ ・ ・ というわけでここまで育っちゃったらなんとも後にも引けないし、これはもう
いったいどこまで育つものだか、毎日水やりしっかり見届けてやろうかというところ
そのうちこのベランダでは収まりきらないほどに成長し、やがては大地を覆い尽くして
いつか人類に宣戦布告する日が来るのだろうかとちょいと恐怖デス。







・ ・ ・ しかしその後、「カリッコリー」が実在していることを知り
「人類に宣戦布告するのはこっちの役目だね」と考え直した私だったり
見た目がボスキャラすぎるよ!!>x<

[PR]
by shiny_shiny | 2010-05-08 17:02 | 雑記


<< 生存報告日記 : 今度は二十日... 荒野に届く釘の音 >>