Musical Baton

なにかと流行ってるみたいな音楽バトン
ぼんごれさんとちろさんのお二人から、いつのまにやら回されちゃってたので
遅ればせながら、リレー出走~


Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 ほぼぴったり4GB
 主にボーカルなし楽曲、バレエ音楽やその手の吹奏楽曲からゲームの音楽データまでいろいろ
 ネット上で公開されてるフリーの曲とかも、気に入ったら保存保存
 プレイする気のないネットゲームのクライアントをダウンロードしてきて
 気に入った音楽ファイルだけとってある、なんていうのでも1GBくらい占めてます
 恋だ愛だの歌謡曲はよっぽど気に入ったのじゃないとふだんはあんまり聞かず、
 結果的にボーカル曲が少ないです
 特に洋楽のボーカル曲はほとんどありません

Song playing right now(今聞いている曲)
 この記事を書いてる時点で流してた曲、っていうのなら
 日本ファルコムのゲーム、「英雄伝説Ⅴ 海の檻歌」
 ・・・の、サントラ買ったわけじゃなくて、ゲームディスクの中のWAV/MIDIデータ
 このシリーズのBGMは好きなかんじの曲が多くて、ゲーム自体はアンインストールしても
 あとでまた音楽データだけ聞いてたりします
 このシリーズ持っててWAVデータしか聞いてないひと、MIDIデータにはWAVデータにないフレーズやアレンジがあるからぜひに、っと

The last CD I bought(最後に買ったCD)
 CDはレンタルはしても買うことがかなーり少ない私・・・
 最後に買ったのは、テレビや映画のBGMを集めたヒーリング系オムニバス「イマージュ」かな?
 勇壮な曲からのんびりした曲まで、いろんな曲が入ってます
 音楽に関連した映像作品でも良ければ、ディズニーの「FANTASIA2000」
 (それにしても最近はぜんぜん買ってないけど)
 
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 5曲って言われると難しい・・・とりあえずぱぱっと頭の中に出てきた3曲だけ

 ・威風堂々 第1番 (E.エルガー)
  卒業式とかいろんなところで流れてるので知ってるひとも多そう
  まさにタイトル通り威風堂々とした吹奏楽曲、歌詞なんてなくても聞いてて元気と勢いが沸いてきます
  (イギリス第二国家として「希望と栄光の国」なんてクサイ歌詞が付いたのもあるけど)
  なんていうか、このへんはもう趣味の世界です

 ・あした (aiko)
  恋愛系の歌あんまり聞かない私の、数少ないお気に入り
  アーティスト云々よりその曲が気に入ったらそれでいいやー、な私だけど、aikoの曲は
  全体的に好きなかんじのが多いです
  この曲はaikoにしてはダークな曲調(そもそも作曲がaikoじゃないはず)と、恋愛倒錯的な歌詞
  「もしも罪を犯し世界中敵にまわしても あなたと眠る夢を見続けてたい」
  このフレーズが、きっと私の恋愛観にしっくり

 ・まっくら森のうた (みんなの歌、谷山浩子)
  ちっちゃいころに聞いて、ずっと心に残ってる一曲
  その当時は単純に「なんだか不思議な歌」って感じてたけど、大人になってもういちど聞いて
  「まっくら森は心の迷路」「どこにあるかみんな知ってる どこにあるかだれも知らない」など
  かなーり深い歌詞だったことに気づきました
  暗く怖いかんじもする曲と歌詞ですけど、同時に懐かしさみたいなものも感じる
  結局のところ、やっぱり不思議な歌です
  みんなのうたの映像が付けばさらにその気持ちアップかな・・・


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 サイト持ちの知り合いさんにはほとんど回り切っちゃってる気がするのですけど
 ここで止めたら不幸の手紙形式でなにかあるのかなあ
 とりあえず、私に渡されたバトンは、ここでいったんゴールさせてもらうことにします
 まだまだ走ってやる!って方がいたら、ご自由にバトンを拾ってもらってかまいません




そして全体的に地味ーなラインナップだね私、うむー
[PR]
by shiny_shiny | 2005-06-26 23:37 | 雑記


<< ただいま。 マスターごはんの華麗なる食卓 >>